今日は、3月29日です。

あと数日後には、4月になると言うのに今日は雪が降っています。

そして積もっています。

こんな時期に雪が降るなんてビックリです。

5年前の子供の入学式に雪が降ったこともありましたが。

この雪以外にも今は、コロナウイルスが流行ってしまっていて、

色々な事に制限があり、不要不急な事は自粛するように言われていますね。

先日は子供の中学校の卒業式がありましたが、生徒と先生だけの卒業式で

保護者は式に参加する事が出来ませんでした。

これ以外にも、所属している吹奏楽部の定期演奏会も中止になり、高校受験

後の楽しみにしていた事が、全て無くなってしまいました。

高校の入学式も、生徒と先生で行うそうです。

高校は、入りたい吹奏楽部がある希望の高校に合格できたので、新しい学校

生活を楽しみに過ごしています。

この子の年代は、9年前の卒園式直前に東日本大震災があり、私が住んでいる

地域でも計画停電がありました。昼間に信号機が止まっていて、譲り合いの

気持ちを持ちながら運転しないと事故を起こしてしまうんじゃないかと、ドキ

ドキしながら慎重に運転していたのを、今でも思い出してしまいます。

節目の年に何度もこんな経験をしている子供達なので、これからの色々な出来

事にも前向きに考えられる子達じゃないかなと思っています。

特に音楽や芸術などのお仕事をされている方など、仕事が出来なくて、収入が入

って来ないそうです。ヒロ建工では有難く、忙しくお仕事をさせて頂いていま

す。一日も早く、普通の生活が戻りますように。

設計課の加藤でした。