あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

リフォーム・メンテナンス課の西條です。

12/31、1/1で昨年亡くなった義父を偲んで主人の家族と義父のふるさとの山形県鶴岡、酒田に行ってきました。日本海は年末年始大荒れの天候で初日はみぞれで元旦は吹雪となりました。

初日は鶴岡を中心にくらげ水族館や荘内神社をまわりました。そして以前人面魚で話題となった善寶寺に今更いってきました。

こちらがそのお寺の貝喰の池。

残念ながら人面魚にお会いすることはできないまま新しい年を迎えることとなりました。

翌日の元旦は朝から酒田の山居倉庫にいってきました。夏に来たときはどの写真をとっても人だらけだったのに吹雪と元旦のお陰で私たち家族だけしかおらず、素晴らしい雪国の景色を堪能できました。

とっても寒かったです。吹雪の中、息子と甥っ子の御朱印集めに付き合い2ヶ所初詣に行ってまいりました。その際、義理の弟が後ろから撮った写真を見て息子が大きくなったんだなとしみじみ思いました。今年高校受験を迎えますが中身も成長してほしいとお参りしました。

義父には大して親孝行できなかった私たちですが義母がまたみんなで旅行に行きたいという姿をみてまた行こうねと兄妹で誓えた良い旅行となりました。