皆さん、こんにちは!

品質管理課の竹内です。

9月になりまして、日中は、まだまだ暑いですが

朝、晩は涼しくなってきましたね。秋になってきました。

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋ということで

さいたま新都心でやっていた、ビールフェスと

新都心JAZZ DAYに行ってきました。

まずは、ビールフェスから

凄いたくさん、出店しています。

どのビールにするか、日本の地ビールか、ドイツ、フランス、ベルギー

などたくさんありすぎて迷いましたが、私はドイツを選びました。

ここで、飲み比べセットとソーセージを購入🍺

手前右が①手前左が②奥右が③奥左が④です。

4種類みんな美味しかったですが、②が一番好きでした。

④黒ビールも美味しかったです。

ソーセージ800円だけあって、めっちゃ美味かったです。

そして、ビールを持ってジャズフェスへ

ビックバンドブースとスモールバンドブースの楽器体験コーナー

があります。

まずは、ビックバンドコーナーへ

久しぶりのJAZZの生演奏です。

私、昔27歳の頃JAZZにはまっていた時期が

ありまして、1時期テナーサックスをしていたので

JAZZはホーン物が大好きです。

着いた時、帝京高校 Swinging Honey Beesの皆さん

の演奏が始まりました。

高校生とは思えないほど、素晴らしい演奏です。

そして、ビックバンドといえば

ソリストの演奏です。写真はテナーサックスの方

前に出て、切れ味鋭い演奏が気持ち良いです。

帝京高校の皆さんの演奏が終わり

スモールバンドのブースへ

こちらは、フュージョンのような演奏でした。

楽器体験コーナーへ、久しぶり(20年ぶり)

サックスを吹いてみました。

楽器が鳴らないのか、私が鳴らないにか

昔のようには吹けませんでした。多分私のせいです。

そして、スモールバンドとビックバンドどちらに

するか迷いましたがビックバンドで落ち着くことにしました。

社会人バンド、セミプロ、プロの順で進んでいきます。

最後ゲストバンド

スインギー奥田&ザ・ブルースカイオーケストラの皆さんの演奏です。

夕方、雨の予想だったのでどうなるかと思いましたが

いい天気の元、演奏を堪能しました。

イン ザ ムードから始まり最後はテイク ザ A トレイン

Swing Swing Swing JAZZは楽しいですね。

埼玉新都心JAZZ DAY 入場料 無料です。

来年も行こうと思います。ビール片手に🍺