みなさまこんばんは

ものづくり大好き、リフォームメンテナンス課の池谷です

本日は、造形モルタルのご紹介です。

みなさま、造形モルタルってご存知ですか?

モルタルで造形するあれです。。。

と言われても、なんのことやら???って感じですよね。

わかりやすく例えると、ディズニーランドのアレです。

そう、これが造形モルタルです。

芯にブロックや木材で形を作り、そこに発泡スチロール的なものでなんとなく大雑把に形作ります。(かなり大雑把に、四角のまま貼っていきます。)

そこに、造形しやすい専用のモルタルを塗り、半乾きの状態で形作ります。

上半分がレンガの造形、更にいうと、左半分がまだしっかりしたレンガ、右半分は風化が進んだレンガ。

下半分が岩の造形です。

皆さんもご存知の入間店のピロティも、この造形モルタルで形作っております。

まるで洞窟に入っていくような感じです。

リガーデンをお考えのかた、今お住まいの玄関にちょっと遊び心をもたせたいなぁと思っている方、

モルタルでできているので雨に強いです、主に外構のアプローチのアクセントや、インターホン・ポスト周りにワンポイントで取り入れてみては如何でしょうか。

すべて1から成形していくので、イメージ写真があればどんなデザインでも思い通りに作れます。

ジブリのあのシーンのイメージ、自分の好きな海岸のイメージ、思い出の旅行の時のイメージ、

皆さんの好きな風景のイメージをお聞かせください。

さて、8月の連休で大好きな登山へ行ってきました。

今年の連休前半はお天気で快適な登山になりました。

黒部ダム上流の薬師岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳・双六岳に行ってきました。

お天気に恵まれ、最高の登山ができました。