ロイヤルウィークが始まりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?私は、最近ネイチャーアクアリウムに凝っています。ネイチャーアクアリウムとは、水槽の中に、水草や岩、流木なの組み合わせて、自然界を切り取ったかのような景観を再現させることです。

おうちのデザインと同様、色彩、材質の組み合わせによってテイストも変わりますし、限られたスペースの中で、いかに奥行きや広さを視覚的に表現できるかが大きなポイントになりますので、構図を検討している時が一番楽しいです。

これが全体構図なのですが、まだまだ勉強不足ですし、水草の育成が間に合わず、なんともさみしい感じです。なので!水草の成長を促進させる為に、CO2(二酸化炭素)を添加して光合成を促しています。

難しい言葉を並べましたが、簡単にいえば、二酸化炭素という餌を水草をあげている感じです。これで水草が成長してくるとより一層キレイになりますが、スイッチの入った水草は、尋常じゃないくらい成長スピードが速いので、植木同様メンテナンスをして維持管理をしていきます。

夜な夜な仕事から帰ってきた夜に、小さなエビたちが、ツマツマと苔を食べてくれ姿をぼーっと眺めています。そうなんです。実は根が暗いです←ウソです。

おうちでアクアリウムを検討する際は、床が耐えられる構造なのかを確認したり、水を扱いますので水に強い材料を使ったり様々な配慮が必要になります。ましてや、インテリアの1部になりますので、設えが重要です。ご検討の際はいつでもお声かけ下さい。以上、営業の森田でした!みなさま良いGWを!