こんにちは!

東京の桜はほぼ満開に近くなってきましたね。埼玉県西部はあともうちょっとというところでしょうか。

3月は弾丸2泊3日で長崎旅行に行ってきました!

なぜ長崎かと言いますと…

ソラシドエアのマイルをゲットできたので、九州旅行に行こう!ということになり、修学旅行で訪れたことのある長崎で、改めて大人になってオランダ坂を体感してみたい!と思い、長崎旅行に決定しました!

お天気は2日間雨。

特に何も調べずにふらっと訪れましたら、グラバー園が改修工事のため、なんと足場がかかったグラバー園という貴重な状態を見ることができました笑

改修工事は2020年11月末までのようですので、皆さんご承知おきください。

でもちゃんとハートの石は見ることができましたよ!

一緒に行った夫は自他ともに認める廃墟フェチでありますので、世界遺産登録された軍艦島にはかなりテンションが上がっていました

日本最古のRC造アパートには私も思わず見入ってしまいました

全盛期総人口5千259人という人口密度の高い島で、活気に溢れていたのだなとしばらく呆然と空気に浸りました

旅の途中からもっと幕末・産業革命を知りたくなりまして、坂本龍馬の軌跡をたどる旅に急遽変更。

亀山社中の跡や若宮神社など、歴史を感じるとても良い時間でした。

とにかく坂が多いので、足が疲れている方は要注意です。

2日目は佐世保の方に行き、レモンステーキや佐世保バーガー、お刺身などとにかく食べる旅に。

食べ物もおいしい、歴史も感じられるとても良い旅でした!

次の九州旅行はどこにしようか今から計画中です。

以上、経営企画部長井でした!