みなさんこんにちは!経営企画部 長井 綾です。

2月17日は北欧をテーマとする分譲地”フォレストヴィレッジ中山”のコンセプト説明会が開催されます。

北欧を語るには、まず北欧を知らなくては!ということで、年末からこの本を読んでおります。フィンランドの幸せメソッド”SISU シス”というマインド。

フィンランドといえばサウナと寒中水泳が有名ですよね。寒中水泳をしたあとのサウナはなんとも気持ちが良いそうです。

なぜわざわざ寒い海で泳ぐなんて辛いことをするのか。寒くてもちょっと頑張ること、ちょっと自転車でお出かけしてみること、でも決して無理はしないこと。この”ちょっと頑張る”が心も体も元気に生き生き暮らせる秘訣なのだとか。

影響されやすい私は早速自転車生活を始めました。

先日はインテリアショップBoConceptさんのオフィスを見学させて頂きました。

デンマーク語のヒュッゲ“HYGGE”=“人と人とのふれあいから生まれる 温かな居心地の良い雰囲気・時間・空間”を働く場に取り込んだオフィス。とっても居心地が良くて、素敵な空間でした。

以前から北欧ライフに興味があった私は、デンマークのコペンハーゲンへ一人旅をしたことがあります。

冬が長く、家の中にいる時間が長い北欧では、キャンドルを焚いて家の中を明るくしたり、座り心地の良い椅子をデザインしたりと、まさに”暮らし”を豊かにする知恵がたくさん詰まった国々ですね。

街や空港にもおしゃれな椅子が置いてあり、いつでもどこでも一息つけます。そしてまた頑張れる。

そんな暮らし方に憧れますね。