皆さん、こんにちは

品質管理課 竹内です。

川越マラソンまで、あと1週間になりました。

7月に出場してみようと思い8月からジムに通って

脚力を鍛えようと、トレーニングしてきました。

筋トレするきっかけは、ランニングのフォームの改造です。

今まで、かかとから着地するフォームでしたが、そのフォームでは

走ると膝が痛くなってしまいます。なので、つま先から着地するフォーム

に変えました。この走り方は、脚力がないと長距離走りきれないと説明して

あったからです。最初は脚の筋肉を鍛えるマシンばかりやっていましたが

全体的に鍛えた方が、走り方のバランスが良くなるとジムの方から言われたので

今は全体的に、今は筋トレしています。

つま先から着地するフォームで走ると、一番きつくなるのは

フクロハギです。なのでフクロハギを徹底的に鍛えようと

1本下駄を買いました。

これは、アイススケートの小平選手がトレーニングで使用していつのを

テレビで見たの物です。家にいる時は、これを履いて鍛えています。

今は、走っても膝は、痛くならない様になり、ハーフマラソンを

走りきる体力はついたと思うのですですが、スピードがどこまで持つか

が問題です。とりあえず完走目指して、楽しく川越の街を走って来ます。