こんにちは。総務のみやじまです。

先日、入間市の文化創造アトリエ《アミーゴ》で行われたクラフトフェアに行ってきました。

そしてずっと気になっている 機織り体験をしました。体験なので、数センチしか織っていませんが雰囲気はバッチリ掴めました。普段もアミーゴにある機織り機を貸してくださるので、いつかストールを織りたいと目標ができました。

 

さてさて、今月の始めに開催致しましたワークショップのお話です。

ひのさおり先生の【ハッピー収納&ハッピーお片づけのはじめ方♪】講座に私もお邪魔させていただきました。

何度か開催されております人気の講座です。

家の中を片付けたいけど なかなか思うようにいかない…なんて悩みをお持ちではありませんか。

使いやすい、心地いい収納術を教えて頂きました。

先生は風水にもお詳しく、鏡の置き方・邪気の溜まる場所・靴の置き方などお聞きして、興味しんしんな内容でした。

私は捨てられない人なんですが、判断の基準は【使えるもの】ではなく【使うもの】かどうか。

そして最後におっしゃった言葉が『始めること!』

強烈な一言でした。

勤務中にもかかわらず…そうだ!今すぐ家に帰って始めなきゃ!って思っちゃいました。

さすが 熱しやすく冷めやすいB型 です(^^)

帰ってからとりあえず目に付く不要な物を捨て、書類の整理をし、夕食後もやっていたので、夜の11時までごそごそ動いていました。

数週間経った今もまだ冷めていないので、休みの日に片付け中です。

娘のランドセルや高校の制服などはまだ大切に取っておこうと思っています。

スリムになった我が家も遠くはないぞ!と自分に言い聞かせています。

そしてキープしていかねば…(**)

定期的に先生にお会いして、やる気を注入していただかいと…ですね。