みなさんこんにちは、吉澤裕子です。

今年は強烈な暑さですがいかがお過ごしでしょうか?

私は体温が以前より上がって冷房が手放せません。。。

あまりかけると乾燥するので喉だけは気をつけたいと思います^ ^

さて、最近、手作りの美味しいものをいただき感激しているのでご紹介します。

まずは、手作り味噌。こちらは2月にヒロ建工のワークショップで作った味噌です。先生にお願いして作っていただきました☆

こちらの味噌づくりは2年連続で参加している方がいらっしゃるぐらい人気なんですが、その理由がわかりました。

7月に入って食べ頃になり、早速お味噌汁に。

これが、、凄い美味しい!!

確か先生が豆、麹、塩とこだわりの物を調達しているとおっしゃっていましたが、こんなに市販と味が違うなんて、、

お味噌汁も出汁なしで具と味噌で充分美味しいんです↓

来年は2倍作ろうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、母が作ってくれました梅ジュース。

炭酸割りで、、ハマってます。。暑いのでゴクゴク飲んでます^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、ヒロ建工の横林が作ったブルーベリージャム。

ヨーグルトにトッピング♬

サラッとした甘さで美味しい!

この前はらっきょう漬けをいただき写真を撮る間も無く完売。。。

今回はちゃんと撮りましたよ。

横林はマメですよー。甘えたくなります^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りのものは、味がまろやかで、ついつい食べてしまい、あっという間になくなります。。。

季節の食材を使っているので、この時期だから味わえる。と思うから余計ですね。

本日はいくつか建築現場へ行って参りました。

職人さんもこの暑さで大変です。

数日前の40度の暑さの時は大工さんが少し作業すると、辛くって座り込んじゃう。といったことになってしましい、今までは、雪や雨で苦しんでいた現場仕事もこれからは暑さも苦労の1つに入るのか。と自然恐ろしさを感じました。暑さ対策は今後の課題です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末もモデルハウス見学会開催しています。

スキップフロアのWAVEです。

ぜひ、ご来場下さい!