登山 | 株式会社ヒロ建工

登山

「山の人」

こんばんは
品質管理課 池谷です

近頃、だいぶ過ごし易い涼しい日が増えてきましたね。
夏も終わり、すっかり秋の香りがしてきました。

そんな秋の気配の中、先日の三連休を利用してまたまた北アルプスへ登山に行ってまいりました。

今回は、上高地~槍ヶ岳~穂高連峰~上高地 に行ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、山に登っているとひとりで落ち着いて考える事ができるんですよね。
いろいろな事を考えながら、もくもくと歩きました。

IMG_3791

IMG_3794

こうやって自分の足で歩いて、雲よりも高くまで登り、この広大な地球を体全体で感じていると、思うんです「立ち止まっている場合ではない」と。

IMG_3792

険しい道もあり、足踏みすることもあります。
散歩のようにいとも簡単に登れたら面白みなんか無くなってしまいますからね。
楽しい事もあり、辛い事もあり、でも負けずに前に進み続けた人にだけ、さらに上に登れるチャンスが廻って来るんでしょうね。

IMG_3793

しかしながら、状況をしっかりと判断し、頂への挑戦は次回に持ち越しました。
次回は間違いなく登れます。むしろ通過点にしてみましょう。

IMG_3795

今、自分が挑戦できる最高の頂を目指しました。

IMG_3796

IMG_3799

こんな出会いもありました。

IMG_3800

最近少し怠けていた自分に渇を入れ、常に学習し、常に成長し続ける人でありたいと思う、自分を見つめなおす素晴らしい登山になりました。

IMG_3804

IMG_3803

澄んだ水と晴れた空

来月はまたまた常念岳へ行く予定。
こんどは仲間と行くので、晴れたらいいな。

皆様、よかったら、是非山に登ってみて下さいね。
新しい発見がたくさんありますよ。

2017-09-28 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

登山家池谷 北アルプスへ

こんにちは
品質管理課の池谷です

先日の連休を利用して、北アルプスまで登山に行ってきました。

今回の登山は北アルプス
中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~三俣
通称 北アルプスパノラマ銀座ルート
槍ヶ岳、穂高岳、野口五郎岳、鷲羽岳などの北アルプスの名立たる山々を横目に眺めながらのんびりと歩けるコースです

深夜に竹橋から夜行バスに乗って中房温泉へ
朝早くに到着して早速登り坂
IMG_2992

延々4時間登り坂
IMG_2993
途中、木々の間から望む山々が綺麗です

ながーい登り坂を登っていくと、突然目の前に広がる絶景
IMG_2995

IMG_2996
山の上なのに、こんなかわいいイルカにもお出迎えしてもらえました(笑)

尾根の右側と左側では、様子が全く違うんです
雲の様子、風の吹き方、体感温度など
IMG_2998

コマクサの群生
IMG_2997

これがコマクサです
IMG_2994
さくら?ニッコウキスゲ?ギンリョウソウ?ほかにも、名前の分からないちいさな花々がたくさん咲いておりました

IMG_2999
こんな険しい岩場も登ります

今回の山旅の最高峰
大天井岳
IMG_3001

IMG_3002
山小屋まで5分なので、夕暮れは山頂で

IMG_3004
夕陽が沈む時、ふりかえると東の空では夕焼けに染まる雲海が広がっていました

IMG_3005
ものの10分ほどで完成、あっという間に一国一城の主です
私は小屋泊なので、山小屋の皆様にお世話になります

2日目も多少雲があったものの、眺めもよく気持ちよく縦走しました
IMG_3006

IMG_3007
のんびりコーヒーブレイク

IMG_3008
朝日を待ちのぞむ登山家たち

出てきました
IMG_3009

IMG_3010
登るのに苦労したのに、下りはあっという間でした
ゴジラに見送られながら帰路に着きます

今回のベストショット
IMG_3003
登山家 池谷 でした

2017-07-29 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

雪山登山

こんばんは
ヒロ建工 品質管理課の池谷です。

今日は、先日の登山にて素晴らしく感動したので、その写真をほんの少しだけ皆さんにも見て頂ければと思います。

時期は少し前になりますが、去年の暮れの12/31に雪山に行ってまいりました。

天気は晴天

1486997871822

気分は爽快

1486997797696

景色は絶景

1486997752513

まるで天界に居るような気分を味わってきました。

おまけの山男(笑)

1486997567697

この雪山、独り占め。

注意:みなさま軽い気持ちで雪山に入るのは止めましょう。それなりの覚悟が必要です。

 

みなさんの趣味は何ですか? 私の趣味は登山です。

こんにちは

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしされましたでしょうか。
旅行に行かれた方、のんびり過ごされた方、お仕事だった方。
いつもと違った生活リズムに少し疲れたかもしれませんね。

私は、単身、大好きな登山に行ってまいりました(^^)
ここ最近、急に雨男に変貌してしまったようで、2泊3日全日雨でした(苦笑)

いざ「上高地」の大地へ

DSC02415

この雲の向こう側にそびえる槍ヶ岳へ。

山の上の厳しい環境にありながら、美しく咲いている花もたくさん有りました。

DSC02422
DSC02442
DSC02447
DSC02449

三日間、雨続きでしたが、雨は命の源ですからね。
自然を感じに行ったのに、雨だけ除け者は可哀想ですね(^^)
雨だからこそ、感じることの出来る素晴らしいこともありました。

合計20時間以上雨の中歩いて、一番感動的だった写真です。

DSC02508

奥穂高岳の山頂付近から覗いた、ほんの一瞬の朝焼けです。
みんな、雨だからどうせ見れない。と、朝ごはんを食べてから出発する人達を横目に、ヘッドライトを着けて、朝早く出た甲斐が有りました(笑)

実は、私、空とおしゃべり出来るんです。
「お願い。一瞬で良いから、見せて」と言ったら、ほんの一瞬だけ、見せてくれたんです。
しかし、カメラの準備をしているうちに、また雲の中に消えてしまいました・・・。
「もう一回だけ。お願いします。」とお願いしたら、時間にして、2~3分だったでしょうか。
写真から全てを伝えることは出来ませんが、素晴らしい朝焼けを見せてくれました。

3000mの山に登り、少しだけ空に近づく事が出来ました。

雨と友達になり、風の声を聞き、空とお喋り出来る。
この一瞬の為に、20時間も歩ける。
そんな、非合理的な大人になれた事を、嬉しく思います(笑)。

みなさんの趣味は 何ですか?

登山の方、いらっしゃいますか?
天体観測も良いですね。
水族館も良いですね。
車・バイクに、料理に、ガーデニングに、アウトドアに、音楽・映画・裁縫・ショッピング・ダイビング・・・
みなさんの趣味、お聞かせください。

みなさんの趣味を取り入れたお家を建てられたら、きっと楽しいですね。

みなさんのイメージをより良い形で実現させていくのが私達の仕事です。
是非みなさんの趣味を私達に教えて下さい。

2014-08-18 | Posted in infoComments Closed 

 

Top