注文住宅

東京大工塾 

花粉症の私は、スギ花粉だけの反応かと思っていたら、どうやらヒノキ花粉もダメみたいです。

もうしばらくは、辛い日が続きそうです。

先日、一般社団法人 東京大工塾の入塾式が行われました。

昨年の10月に設立した団体ですが、早速、新年度に大工になりたいという若者が6人も入塾しました。

この東京大工塾は、木材店さんが事務局となり、工務店18社と住宅設備機器メーカーさんとが

次世代を担う大工を育成しようと、集まった団体です。

昨今、建築職人の高齢化、人手不足が深刻化するなかで、もっともっと建築の素晴らしさ

モノづくりの楽しさ、魅力を伝えていきながら、大工職人を増やしていきたいと思っています。

今年度、当社では、入塾生の採用はなかったのですが、来年度採用に向けて動き始めます。

大工になりたい若者がいましたら是非声かけてください。宜しくお願い致します。

ヒロ建工のショールームもカッコ良くなりました。

こんなお家を作るのも楽しいですよ!

代表の吉澤でした。

IMG_3922

IMG_3932

IMG_3927

IMG_3931

2017-04-21 | Posted in infoComments Closed 

 

癒されてます

こんにちは!
肌のターンオーバーが遅く感じる今日この頃・・・山﨑です。

やっと頬のヤケドの色も少しずつですが薄くなってきたような気がします。

すっかり春ですねぇ~  桜が舞っていて美しい

最近の私は、お客様のお宅に伺う機会が増えてきているのですが、
とても癒された場所がありましたので大事な一瞬をおさめました!

先日の桜 ↓  入間市高倉寺
高倉寺

IMG_0231

IMG_0230

IMG_0232  ステキな花びらの絨毯ができていました♪

桜の見頃は短くなかなかお花見もできないですが、ふとした時間を楽しむことができて嬉しかったです。

そして。。。。。桜もステキで大好きなのですが、昔から一番好きなお花は〖椿〗です。

IMG_0227

とっても凛としていてカッコイイ! それでいて可愛らしいですね(^-^)

椿グッズをみつけると思わず買ってしまいます。 ほんの一部ですが・・・

IMG_0233

フラワーショップで椿の花束とか作ってもらえるのでしょうかね??? ステキだろうな・・・

写真上のmeijiのTHE chocolate    パッケージすごく魅かれたものです!!!

気になっていたところにある方に頂けて、うれしかったです。しかも全種類!!!

先日お客様ともこの話題で盛り上がりましたし(^-^)

ちなみに全部食べてしまって空箱ですけどね・・笑

お客様との楽しい会話の時間は、私の活力になっています。

良いことも悪いこともお話しして頂ける、そんな関係を築けるようになるのが今の目標です(^-^)

2017-04-13 | Posted in infoComments Closed 

 

席替えしました。

こんにちは。

先日、ショールーム2階の事務所で席替えがありました。

一日の大半を過ごす職場の席ですから、とても重要です…(^^)

席の良し悪しはエアコンの風が当たるかどうかがカギとなります。

男性陣は直撃型を好み、女性陣は避けたい傾向です。

ご家庭でのエアコンの温度調節でもみられる光景じゃないですか?

今までは入社してからずっと同じ席で人通りが多く、振り返るとプリンターがありました。

今回は壁際でひっそりと過ごせそうな席で、書類も手の届くところにあって…いい感じです。

プリンターまで3歩!歩かなければならないのが、唯一の不服な点です。

童心に帰ったような騒ぎの席替えですが、しばらく新鮮な雰囲気で過ごせそうです。

2017-04-03 | Posted in infoComments Closed 

 

出会いと別れ

みなさん、こんにちは!
営業部の粕谷です。

日増しに春めいてきた今日この頃。
春は出会いと別れの季節ですね。。。

先日、わたくしも愛娘の卒園式に出席してきました!!
あんなにも小さかった我が子が
こんなにも立派になって!!
感動の涙が止まりませんでした(T_T)        IMG_0833

園長先生の温かい祝辞や、担任の先生のお別れの
手紙にもついつい涙腺がゆるんでしまいました。。。

そして、4月からは
ピッカピッカの~いっちねんせい♪♪
ランドセル姿もかわいいこと間違いなしです!!
すくすくと育つ我が子の成長に
今後も目が潤みっぱなしです。

IMG_0836

この先も我が子に素敵な出会いが待っていることを
願ってやみません。

親バカっぷり全開...
もとい、子煩悩な粕谷でした。

2017-03-31 | Posted in infoComments Closed 

 

BinoFREEQ全国NO.1になりました!

みなさんこんにちは!吉澤裕子です。

今日はとっても暖かく春って感じですね~

58officeの裏の原っぱは、つくしが顔を出していました。

桜ももうすぐですね~!

 

さて、先日BinoFREEQの全国総会に行ってきました。

私どもは平成28年度の全国上棟実績NO.1で表彰れました!

ありがとうございます!

今後も、みなさんから頼れるヒロ建工でありたい。と思う瞬間でした!

348

 

先日、川越のカントリーファームさんにお邪魔してきました。

IMG_3676

昨年、私どもでリフォームをさせていただいたお店です。

八百屋さんのご主人が料理をしビュッフェスタイルのランチとディナーを提供しています。

こちらの奥様がカントリードールを作るのが得意でペアでお願いして作っていただきました!

DSC02997

可愛い~^^

もう、この二人は私どもの仲間入りです。

ウォーリーを探せ!ではないですけど私どものショールームにお越しの際は

探してみてください^^ 抱っこもできますよ!

 

こちらは、私の長女の結婚式の前撮り風景の1枚です。

手前はカメラマンさん 笑

ほっこりするショットですね~

1254image1

 

最後に、、、土地探し中の方の豆知識です。

北道路で西と東に家があるタイプの土地は

○割安感があります

○庭を完全なプライベート空間にすることができます

○建物は南側をすべて居室にすることができます

○外構費が安くすみます

×日照が限定的になりますのでプランに工夫が必要です

○間取りはWAVEが向いています

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017-03-23 | Posted in infoComments Closed 

 

撮影風景

こんにちは!
ほっぺをヤケドしたドジな山﨑です。。。
女性のみなさんヘアアイロン使用時は、寝不足厳禁です。

さて、おかげさまでヒロ建工もスタッフが増え大所帯となってきました!
これを機にスタッフ紹介ページリニューアル随時行っていきたいと思います。

撮影風景のヒトコマ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_0160      ・立ち位置指定  目線指定などなど

IMG_0163     ・髪型などもチェック

IMG_0161  ・楽しい撮影TIME

IMG_0162  ・近づいたり離れたり

レフ板が欲しいですね!女性必須アイテムに違いないです。

盛り上がる撮影!!

楽しいの一言ですね。

 

いつも「かわいこちゃんに撮ってねぇ♪」 「痩せて見えるように撮ってぇ♪」

「わたしこんなんじゃない~泣」

山﨑 が、が、がんばる! いつもの寸劇のはじまりです。。。笑

 

撮ることが楽しくて撮られるのは苦手な私・・・

「ウィスキーーーー!!!」 口角が上がると言われる魔法のコトバを

使って笑顔満点でいきましょう☆

 

〖シャッターは一瞬のまばたき 一瞬の永遠をあなたに〗

昔、カメラをやっていたとき友人にいただいたステキな言葉です。

今でも忘れられません。。。

 

みなさん笑顔に困ったら、魔法のコトバを!

「ウィ」で目がなぜか閉じてしまう山﨑がお送りいたしました☆

2017-03-23 | Posted in infoComments Closed 

 

お店紹介!今回は、「上田珈琲豆焙煎堂」さん

少しずつ春の訪れが近づいてきている今日この頃ですが

花粉症の私としては、しばらく辛い日が続きそうです!

先日、飯能市茜台に建築をさせて頂いた、お客様のお店にお邪魔させて頂きました。

「上田珈琲豆焙煎堂」さんです。

IMG_3671

ご自宅と併用の珈琲屋さんですが、店主の奥様がとてもセンスがあり

勉強熱心で、独自に世界中の珈琲豆を飲み比べて、ご自分で気に入った豆だけを厳選して

お店に並べています。

その生豆を店内で焙煎して珈琲を淹れてくれます。

香り良し、味わい良し、景色良し、笑顔良し、の大満足でした。

IMG_3670IMG_3724

土日は常連のお客様も増えてきて、ご商売も順調そうですし

先日伺った時には、ご主人もお手伝いをされていて、お子様も元気そうでしたし

何よりご家族が円満そうで、私も幸せな気持ちになりました。

誰かに紹介したくなる、とても魅力的なお店ですので

皆様、是非ご利用してみてください。

次回もお客様のお店をご紹介させて頂こうと思っています。

ここで、お知らせですが

IMG_3727IMG_3726IMG_3672

現在、ヒロ建工では、本社裏の58OFFICE隣にBBQテラスを建築中です。

土日は、ここで私が、手作りピザ釜でピザを焼いたり、BBQ料理をご試食して頂いたりと

皆様のおもてなしをしようと考えています。

準備が整い次第

改めてスタート日をお知らせいたしますので、お楽しみに!

代表の吉澤でした。

2017-03-16 | Posted in infoComments Closed 

 

室内干し

こんにちは。設計課吉岡です。

春の息吹が感じられる様になって来ましたね。

ただ、花粉症の方にとっては辛い時期に当たるのかなと思います。

幸い自分は花粉症では無いのですが、症状の重い方の中には、洗濯物を外に干せない方もいらっしゃると耳にしています。

そこで、室内に洗濯物を干す為の建築グッズをご紹介いたします。

IMG_3356

川口技研のホスクリーンキョーワナスタのランドリーポールです。

IMG_3357

ホスクリーンは使わない時には取外しておけます。取り外しはひねるだけ。

IMG_3359

取り外したホスクリーンを掛けるフックも付属しています。

また、キョーワナスタのランドリーポールは純白でとてもデザイン性の高いものです。あまりない、室内専用の物干し棹で、とても貴重な存在です。

他にもキョーワナスタにはデザイン性の優れたものが沢山出されているので、一度下記HPを御覧になってみて下さい。

http://www.nasta.co.jp/product/utility/

2017-03-16 | Posted in infoComments Closed 

 

ワークショップ:味噌づくり

こんばんは
総務のみやじまです。

2月18日に行われたワークショップ【手作りの味噌作り】には
たくさんのご応募を頂きありがとうございました。

さてさて・・・
当日は講師の先生が大豆を茹でてきてくださいましたので、
皆さんはその後の力仕事からスタートです。
DSC_0932
袋の中で こうじと塩を混ぜ合わせます。
DSC_0934
その後、茹でた大豆を手ですりつぶし、
DSC_0935
容器に密封しました。
DSC_0939
時間は1時間半くらいだったでしょうか・・・

時々様子をのぞかせていただいていたんですが、
文章で書くと大変さが伝わらないですね。
その後、先生がささっと作った大豆サラダでティータイム!
優しい味がしました。

せっかく申込みいただいたのに定員になりお断りした方が大勢いらっしゃいました。
本当に申し訳ありませんでした。
また、みなさんに興味をもっていただける企画をご用意できたらと、
担当が案を練っておりますので、ご期待ください。

先生に昨年仕込んだお味噌を味見で頂きました。
昨日、当社で行ったB・B・Qではきゅうりに付けて。。。
DSC_0960
きゅうりが似合う田中です。

ワークショップにご参加いただきました皆様、お疲れ様でした。

2017-03-01 | Posted in infoComments Closed 

 

冬の楽しみ

こんにちは、設計部の吉澤由里です。

おとといは上棟、昨日は地鎮祭がありまして、見事な晴天で気持ちが良かったです♪
だんだんと春に向かっているような気がしますね^^
花粉症が始まっている方もいらっしゃるかと思います。
春ですね。

先日K様邸の試掘調査に立ち会ってきました。
少々小雨が降っている中での作業。
きれいに真っ直ぐ穴を掘っていきます。
16807734_1211771615543469_2793387484019406984_n
関東ローム層が出てきたらそこで試掘は終了です。
特に埋蔵物は出てきませんでしたが、縞模様が出てきました。
昔、畑があったのではないかと、人工的に作られただろうと思われる綺麗な縞模様でした。
16997971_1211771608876803_8719796554654584002_n

先日スノーボードに行ってまいりました。
群馬県の川場スキー場です。
先月に行った時より雪量は圧倒的に増えていました♪

朝5時に出たため午後一番でギブアップ、、、
十分楽しめたからいいか!と言い聞かせ、温泉に入って帰りました。
IMG_0014
お天気も良く、景色がとてもきれいでした^^

2017-02-27 | Posted in infoComments Closed 

 

Top