工務店 | 株式会社ヒロ建工 - Part 3

工務店

バレンタインデー(娘編)

はじめまして!1月に入社しました総務の西條と申します。

先日、同じく新入社員の営業の田中が自己紹介していたので、私も少し自己紹介させて頂きます。

趣味はソフトテニス 子どもは息子と娘の2人です。

娘は小学生ですが、今時の小学生の「友チョコ」の数には毎年驚かされます。
今年も18人分!
毎年何を作ろうか悩むのですが、娘の希望がとっても多くて頭を悩まされます。
そこで!今年は助っ人にきてもらうことにしました!
ソフトテニス仲間の管理栄養士の免許も持っている、お菓子作りの得意な女子!(一回り以上歳は離れてますので女子!)
泊り掛けで来てもらって大奮闘してもらっちゃいました!
娘のためにいろいろ考えてきてくれて、とっても素敵なクッキーができました。
IMG_1003

娘も大喜び!
昨日予定通り友人に渡せたようです。
もてない息子も友チョコを3つゲットしてご満悦!
3人の女子には心より感謝しております。
友チョコ作りは大変ですが、子どもにとっては本当に楽しみなイベントですね!

次はホワイトデー! 友チョコのお返しを考えなければ…とまた頭を抱えています…。

2017-02-15 | Posted in info, 総務部Comments Closed 

 

第一号!

こんにちは、設計部の吉澤由里です。
年明け初めてのブログになります。
みなさま本年も宜しくお願い致します^^

なんと!!ヒロ建工今季第一号のインフルエンザ感染者が出ました!!
その前はおたふくを患うという新年早々かわいそうなスタッフです^^;
今とてもインフルエンザが流行っているようなので
みなさまお気を付けくださいませ。

本日はお客様と一緒に茜台LOAFERへ行って参りました。
薪ストーブをうまくつけることができず、、、
ご主人に手伝って頂き無事ついたのですが気づいたら消えていました^^;
なかなか薪ストーブのつけ方がうまくなりません、、コツを掴むまで練習します!!
(写真を撮り忘れてしまいました><)

冬休みは2回スノーボードへ行って参りました!
1回目は新潟へ。

16387432_1186421938078437_6066555574422080819_n

ガラガラです。最高です。
ただ雪が少なく土が見えていました。
そこに入らないように入らないように、、、と思っていたら
案の定突っ込みました。
買ったばかりのボードが土だらけ、、、><

2回目は群馬です♪

16426157_1186439731409991_748625441357576265_n

パウダースノーなのは良いのですがすごい吹雪!!(写真では伝わりませんでした)
前が見えないのが怖くて半泣き状態でした。
ですがふわふわさらさらの雪にさらにスノーボードの楽しさを実感しました♪
早く行きたい気持ちでいっぱいです!

2017-01-31 | Posted in infoComments Closed 

 

自転車で日本一周!?

こんにちは!
コーディネーターの大谷です。
本年最後のブログ更新です~!

今年の締めくくりとして、出会いのお話です。
先日、我が家に自転車で日本一周をしている男の子が遊びにきてくれました。
主人の両親が今年の春頃に北海道で出会った子です!
道を走っているのを見かけて、たまたま同じレストランに入ってきたから声をかけたとか。
それから数か月後、関東を通る際に主人の実家に来て数日過ごした彼は、
最終日に秩父の夜祭を見たいとのことで、我が家に一泊して、また旅立ちました。

小さな自転車にこんなに荷物をつんでます。
ほとんど野営だそうです。すごい!!
IMG_3301

日本一周の看板もいい感じです♪
IMG_3300

京都出身の20歳の男の子で、一目見た瞬間に癒されてしまいました。
素朴で素直な感じがあふれ出した好青年。
一緒にいた時間はわずかでしたが、忘れられない彼でした。
そして、その行動力を尊敬したり、
自分は20歳にやりたいことをやっていたかな。という苦い気持ちにもなったり、
これからがんばろっ♪と奮起したり。よい出会いでした。
また会いましょ♪という気持ちで送りだしました~
IMG_3322

これも、主人の両親が北海道で声をかけなかったり、
レストランに寄らなければなかった出会いなんだなと思うと、
ありがたい気持ちになりました♪

ということで、大谷の今年のブログはちょっとまじめに締めさせていただきます。
ヒロ建工スタッフ一同、来年も皆様との素敵な出会いを楽しみにしております。

2016-12-26 | Posted in infoComments Closed 

 

薪ストーブ

こんにちは、設計部の吉澤由里です。

今朝は寒かったですが晴れましたね♪

ポカポカ陽気です^^

 

こんな寒い日に、薪ストーブの季節がやってきました。

先日日高市にある薪ストーブ屋さんウェックさんにお邪魔してきました。

たくさんの薪ストーブに囲まれ、幸せな気持ちになりました。

今までの薪ストーブはアンティークなどの言葉が合うものが主流だったかと思います。

ですが最新の薪ストーブはモダンでシャープなものもありました!

気密性が高く、エコ住宅にもってこいの薪ストーブとのことです。

15697374_1151290541591577_4557945374103976063_n

15697613_1151290568258241_3078182758736248961_n

 

暖まる時間も早かったです♪

改めて薪ストーブいいなぁと思いました。

 

先日グランピングがテーマの温泉施設へ遊びに行って参りました。

ワインが1杯150円から飲めて、雑誌、漫画、ジェンガ等

楽しいわくわくするものがたくさんありました!

15621973_1151290274924937_2240601955646009000_n

15697940_1151295071591124_2590202471755194223_n

温泉に入って暖まり、3時間UNOで盛り上がりました^^

やはり冬は温泉とUNOですね!

 

 

2016-12-25 | Posted in infoComments Closed 

 

58office 進化中

こんにちは!
コーディネーターのオオタニです。

58officeが進化中!!
男女トイレが増設されました。
手前と奥がトイレで、中央は物置の予定です。
IMG_3544

クロスのご紹介♪
アクセントクロスはポップにギンガムチェックになっています。
こんな感じです↓
IMG_3542IMG_3541

洗面も設置されました!!
↓こちらのクロスもポップにこんな感じです。
IMG_3545

先日、設計のCHIAKI KOBAYASHIさんのブログで黒板クロスなど、
58officeで使用しているクロスの紹介がありましたね!
58officeは打ち合わせの場にもなっています。
お客様に様々なクロスを見ていただきたいと思い
コーディネーターやBEANSで選定しました。
その他、F&Bで塗装した壁や扉もあります。

そして、いろいろな仕様や色のカーテンも設置しています。
こちらはそれぞれの窓に木製ブラインド、ダブルシェードを
色違いで展示しています。
IMG_3546

打合せ場所でもあり、インテリアの展示場所となった58office♪
皆様のインテリア選びの参考になればよいなと思っています。
お気軽にお越しください(^o^)

2016-12-25 | Posted in infoComments Closed 

 

少し早目の帰省

こんにちは
総務の宮嶋です。

先日、長野に帰ってきました。
日帰りで両実家を回るバタバタの帰省でしたが、両親の顔を見れてほっとしてます。
長野は寒いです。
ホントに寒いんです。
でも、ツンっとした澄んだ空気で、帰ってきたという実感が沸きます。
景色

帰りは母の漬けた野沢菜と野菜やリンゴを沢山もらってきました。

大根だけでも…
  普通の大根
  おでん用の大根(煮ると柔らかいんです)
  中が赤い大根
  ねずみ大根
と4種類も入っていました(笑)

赤い大根は酢で和えると真っ赤に発色するので、お正月用に!
めでたい感じを倍増してくれます。

ねずみ大根は大根おろし用の大根で、緑色をしています。
だいこn

ネーミングが変ですよね。
ねずみに似てるからという説。
または、坂城町にねずみと言う地区があり、そこで多く収穫されるから…という説。深いでしょ
本当に国道18号線を走っていると、【ねずみ】という信号があるので、探してみてください。

車がワンボックスなので
どんどん積めちゃうんですよね(o^^o)
でも、全て美味しくいただくのが親孝行!と都合よく考えています。

野菜をいっぱい食べて、体が温まります。
元気に年末を乗り切りたいものです。

2016-12-19 | Posted in infoComments Closed 

 

軽井沢

こんにちは、設計部の吉澤由里です。
めっきり寒くなってきましたね。
明日は少し暖かくなるようですよ^^

先日軽井沢にある、「class vesso(クラスベッソ)西軽井沢」へ見学に行って参りました。
クラスベッソとは、宿泊できる住宅展示場でヒロ建工で11/19(土)にオープンするモデルCAMPがあり、その他WORKSもあります。

CAMPはスキップフロアで0.5階に寝室とリビング、1階にキッチンダイニングと和室、
15032148_1101928956527736_1230237589468195700_n

2階に2部屋とロフトが付いています。
15056462_1101928799861085_1568376296348259963_n

スキップフロアはここを登ったら何があるのかな、ここを降りたら何があるのかなとわくわくします♪

WORKSは1階にLDKと2部屋、+小屋裏部屋があります。
15073347_1101928719861093_7364631882294645923_n

小屋裏のお部屋はリビングとの境が手摺になっておりますので開放感があります♪
14705780_1101928739861091_7260833146775252233_n

2棟とも薪ストーブがあり、さすが軽井沢!と思いました^^
軽井沢へ行かれた方、是非立ち寄ってみてください!

クラスベッソに行ったついでに紅葉狩りも楽しんできました。
母と女子二人日帰り旅行です♪
14947532_1101976446522987_6409718669270209405_n

雲場池という場所です。初めて行きましたが、とってもきれいでした。
紅葉狩りに、美味しいランチ・・・最高でした!
(最高気温5度の軽井沢、なかなか寒かったです^^;)

2016-11-11 | Posted in infoComments Closed 

 

はじめまして☺

 

 

アルバイトで働かせてもらうことになりました!

大﨑と申します。

建築系の学科で日々勉学に励んでいる大学二年です(^O^)

趣味はアメリカンフットボール観戦と音楽ライブに行くことです。

 

まだまだお仕事に慣れることができず、会社のみなさんや来てくださるお客様に迷惑かけっぱなしで申し訳ない日々です…

特に私の指導を一からしていただいている宮嶋さんには迷惑かけっぱなしなので、はやくお役に立てるよう努力しています。

 

 

さて、はじめてのブログなのでお恥ずかしいですが学校の授業で作った作品についてお話したいと思います!

わたしの部屋

これは一年生の時の課題で、自分の理想の部屋を模型で作りました。

題名は昼と夜です。

なぜなら、テレビやソファなどがある空間は昼のような明るい空間、雲形の入り口であるベッドをくぐるとグレーの壁紙に変わり夜になるという二つの面を持った部屋であるからです。

写真手前の机も針金を曲げて自分の理想の形に仕上げました。

 

 

次にご紹介するのは、二年生の前期で仕上げた古着屋の模型です。

IMG_5404

題名は2年5組です。

小学校の教室をコンセプトにしていて、ここのお店来てくれるお客様が小さかった時を思い出して笑顔になってくれればいいなと思い、お店の名前を2(ニ)5(コ)の語呂合わせで2年5組にしました。

一番気に入っている場所は靴箱です。

学校の下駄箱をイメージして売っている靴を並べたらかわいいなぁと思いつくってみました。

洋服がのっている机や置いてある椅子はすべて学校の机や椅子をイメージして作り、黒板を使って服を飾ったりなど、一目みて学校みたいと感じてもらえるように工夫しました。

 

今はシェアハウスを題材にした作品を作っているので、完成したら報告させてください。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

2016-10-16 | Posted in infoComments Closed 

 

鹿児島出張の思い出

こんにちは、設計部の吉澤由里です。

寒くなってきまして、季節の変わり目で社内でも咳をしている方がちらほら、、、
(私もその一員ですが^^;)
皆様もお身体にお気をつけください。

先日、鹿児島県へ出張に行って参りました。
目的は他工務店さんの建物見学会で、とても勉強になりました。

初めての鹿児島。
台風が近づいていた時で心配していましたが無事に飛行機も飛びまして、着いてみると晴天でした♪
初めてのソラシドエアー✈
IMG_8102
機内ではソフトドリンク以外にあごだしのスープがあり、これがまた優しいお味で美味でした♪

泊まったホテルから桜島が見えました。
IMG_8126
日の出と桜島
とてもきれいでした。

鹿児島へ行って一番の驚きが、、、
IMG_8117
手作りの揚げたてほやほやのさつま揚げがとっても美味しい!!
思わず、こんなさつま揚げ食べたことない!と言ってしまいました。
芋焼酎も飲みやすいものを教えて頂き、初芋焼酎!
美味しかったです。

美味しいものが好きなもので、食べ物のお話しばかりですみません^^;
鹿児島に行った際は是非、手作りさつま揚げを食べてみてください^^

2016-10-13 | Posted in infoComments Closed 

 

お見知りおきを・・・

こんにちは
総務の宮嶋です (o^^o)

先週からですが、
アルバイトに学生さんが来てくれることになりました。
建築を学ぶ女の子です。
肝心要の初日に、指導係 → 私!
何故か…私が朝から緊張していました。

タイムカードを押して、おぉ~!
ガスの湯沸かし器を押して、おおぉ~~!
指サックを使っての紙さばいて、おおおぉぉぉ~~~!

表情や反応が初々しくて、私もつられて、1日中おおぉぉぉ~と思っていました。
指サックが感動の1位だったらしいです。
私も初心を忘れつつあるのでしょうか… ( ̄▽ ̄)
日常的な日々に刺激をもらいました。

実のお母様には申し訳ないですが、
自分の娘と重ね合わせて見てしまっております。

ヒロ建工の一員として、さわやかな新人さんです。
みなさま、よろしくお願いいたします。

2016-09-30 | Posted in infoComments Closed 

 

Top