ワークショップ | 株式会社ヒロ建工

ワークショップ

ハロウィン

こんにちは。
おこたつを出したので益々引きこもりがちな宮嶋です。
冬はこたつにミカンですよね(^^)

11月4日に地区の子供会が主催する行事【 ハロウィンお菓子の家】に当社がお手伝いさせて頂きました。
…と言っても、子供たちがグループに分かれてお菓子をもらいに回ってくるので、お菓子を用意して渡す…といった内容です。

かわいいポップコーンマシンを使って、目の前でポップコーンがポンポン出来る様子をみたらお子さん達が喜ぶんじゃないかと思い、お菓子はポップコーンとキャンディーに決定!
ポップコーンお兄さんには平監督!
100人の子供達、どーんといらっしゃい!…と余裕のつもりでした。

当日は天気にも恵まれ、暖かい日差しの日でした。
そして、やって来たのがドラキュラやお姫様、かわいいお化け達。
「トリックオアトリート」の元気な掛け声を聞き、お菓子をあげます。
DSC_1138
DSC_1135

やはり、ポップコーンマシンは人気者でした。
余裕だったのはしばらくの間で、どんどんやって来るお化け達に間に合わない!という予想外の展開…(*゚-゚)

お化けちゃんやお姫様達はとっても可愛らしく、衣装も凝っていましたよ。
こちらもたっぷり楽しませてもらいました。
てんてこ舞いのお菓子の家でした(^^)

2017-11-17 | Posted in infoComments Closed 

 

7月のワークショップ

こんにちわ。
7月に開催予定のワークショップは、ジャム作りです!

ジャム作り IMG_3607

野菜ソムリエの先生をお招きして
グレープフルーツとレモンのジャム作りを行ないます。
梅雨のじめじめを一気に吹き飛ばしてくれそうな爽やかさ。そして、手作りジャムの美味しさは格別でしょうね!

現在ご予約お受けしています。
7/15(土)10:00~13:00頃まで 参加費は1500円です。
ジャムを使ったレシピの伝授もあります!

お問い合わせは 0120-180-255 
ワークショップ担当までお気軽にどうぞ!

2017-06-28 | Posted in infoComments Closed 

 

ワークショップ ~ベビーマッサージ~

こんにちは。
先日開催しましたワークショップの風景をご紹介します!

飯能市にあるタッチケア教室cherieのちはる先生によるベビーマッサージです。
こちらのかわいいベビーちゃんと先生がペアになって、進めていきます。
IMG_5876 IMG_5879

3組の元気なベビちゃんと優しいママとイクメンパパにお越しいただきました!
お肌に優しいオイルをつけてゆっくりマッサージしていきます。
最初は元気に動き回りたがっていたベビちゃんたちも、慣れてきてリラックス♪
とても気持ちよさそうにしていました!
赤ちゃんの便秘や夜泣きの対策に良いマッサージもあるとのことで、
ママさんたちは興味津々に先生に質問されていました。
IMG_5888

マッサージが終わったら、昔懐かしの新聞紙でつくる兜の折り紙をして、
先生の手作りチョコレートケーキでティータイム。
IMG_5894

最後まで優しい雰囲気の素敵な時間でした♪

2017-05-01 | Posted in info, ワークショップ58houseComments Closed 

 

我が家の芝桜

こんにちは、設計課 吉岡です。

朝晩は冷え込む日がありますが、季節はすっかり春ですね。

実は我が家には、猫の額ほどしか庭がありません。
その狭い庭に少々植栽をして居りまして、先日、植えてある芝桜が花を付けていました。
IMG_3601

IMG_3602
こちらでは秩父の羊山公園の芝桜が見事で有名ですね。
羊山公園には程遠いですが、春の訪れを身近に感じられました。

さて、設計課はこの時期、新しい仲間の参入ラッシュです。
4月に2人入社されて居り、5月1日に更に1人入社予定です。
更に大所帯になるので、気を引き締めなければと思って居ります。
各人、追ってブログで自己紹介すると思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

2017-04-27 | Posted in infoComments Closed 

 

エイプリルフール

こんにちは!総務部の阿部由起子です。

みなさん、4月1日のエイプリルフールには
素敵な嘘でHappyになりましたか??

私は毎年4月1日は、BMW社のMINIが発表する
エイプリルフール用広告で楽しませてもらっています。

今年の広告も面白い出来映えでしたが、なかでも私の
一番のお気に入りは、2012年に掲載された
    『週刊MINI 4月1日創刊!!創刊号は
     原寸大エンジン付きで、特別価格120万円!』というものです。
    573048
このユーモアたっぷりの広告を見るだけでも、
遊び心満載の楽しい会社と思わせてしまいますね。

ヒロ建工も遊び心満載です!!

社長がピザ窯でおいしいピザを焼いてくれます。
ポップコーンだって作っちゃいます。
楽しいワークショップも開催しています。
詳しくは、ニュースレターやスタッフブログをご覧ください。

他にも楽しいイベントを企画しています。
どうぞお楽しみに!!!
2017-04-06 | Posted in infoComments Closed 

 

ワークショップ:味噌づくり(続編)

先日の2/18(土)にSuzume Gardenさんを講師にお呼びしてお味噌作りのワークショップが行われました!

お味噌作りイメージ画像 P1030311 ☜お豆のサラダでTEATIMEの風景

前回のみやじまの投稿にもありましたが、早くに定員になってしまったために
お断りしなくてはならない方がたくさんになってしまいまして、申し訳ございませんでした。
お味噌仕込みは開催しました2月頃の冬の時期が最適だそうなので、
また来年も是非開催していただきたいと思っています。
来年は、たくさんの方に参加していただけるように上手にスケジュールを組みますね。

そして、またまた内容が重なりますが、先日の当社の新入社員歓迎会BBQにて、
いただいた去年仕込みのお味噌で焼きおにを作りました!とってもおいしかったです!!
IMG_5552

ご参加いただいたみなさま、講師のSuzume Gardenさん、ありがとうございました。
今お眠り中のお味噌が仕上がりましたら、ぜひキュウリと焼きおにでもお試しください!
たまらんおいしさでした!! 

2017-03-02 | Posted in info, ワークショップ58houseComments Closed 

 

はじめまして

みなさん、はじめまして。
1月に入社させて頂いた、吉岡と申します。

設計課の課長の任に就かせて頂きました。
今回は、その設計課について御紹介したいと思います。

現在、設計課は設計士4名、インテリアコーディネーター3名、エクステリアプランナー1名、CADオペレーター1名の構成で成り立っています。
ここに私が加わり、総勢10名のヒロ建工の中でも大所帯の部署になっています。

どの方も個性豊かで、個々の仕事に対する真摯な姿勢と高い技能に驚かされるばかりです。
エクステリアプランナーやインテリアコーディネーターの中にはDIYチームと兼任の方もいて、幅広く多彩に活躍されています。

これから、このメンバーと一緒に皆様に御満足して頂け、喜んで頂ける様な御提案をして行ける様、頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

IMG_3341
設計課は日頃この58Officeにいます。

IMG_3342
58Officeは打ち合わせ室も兼ねています。

IMG_3343
皆様と楽しい打ち合わせが出来ればと思って居ります。

2017-02-17 | Posted in infoComments Closed 

 

バレンタインデー(娘編)

はじめまして!1月に入社しました総務の西條と申します。

先日、同じく新入社員の営業の田中が自己紹介していたので、私も少し自己紹介させて頂きます。

趣味はソフトテニス 子どもは息子と娘の2人です。

娘は小学生ですが、今時の小学生の「友チョコ」の数には毎年驚かされます。
今年も18人分!
毎年何を作ろうか悩むのですが、娘の希望がとっても多くて頭を悩まされます。
そこで!今年は助っ人にきてもらうことにしました!
ソフトテニス仲間の管理栄養士の免許も持っている、お菓子作りの得意な女子!(一回り以上歳は離れてますので女子!)
泊り掛けで来てもらって大奮闘してもらっちゃいました!
娘のためにいろいろ考えてきてくれて、とっても素敵なクッキーができました。
IMG_1003

娘も大喜び!
昨日予定通り友人に渡せたようです。
もてない息子も友チョコを3つゲットしてご満悦!
3人の女子には心より感謝しております。
友チョコ作りは大変ですが、子どもにとっては本当に楽しみなイベントですね!

次はホワイトデー! 友チョコのお返しを考えなければ…とまた頭を抱えています…。

2017-02-15 | Posted in info, 総務部Comments Closed 

 

乾燥対策と寒さ対策

こんにちは、メンテナンス担当の石川です。

寒い日が続いたと思えば急に暑くなったり体調管理が大変ですよね。

つい先日誕生日を迎え40歳の大台に乗ったのですが、

胃腸炎に罹患してしまい、とても辛い誕生日でした。

寒いのと同様に乾燥が厳しい季節ですよね。

当社の規格住宅(BinO、Freeeq)の床は標準仕様で

無垢の床を標準仕様としております。

この時期は、どうしても床材に反りとすき間ができやすい時期です。

反りは足裏に違和感と建具扉が引っかかったりしてしまいがちです。

建具の調整は蝶番金物の調整ネジをドライバーで回すだけで直ることが多いです。

ぜひお試しください。

IMG_7251

できない時は、石川までご用命をお願い致します!

PS

夏のブログで記載しましたが、我が家のメダカ達は子供8匹くらいを足して

全部で15匹くらい元気で外の水がめで暮らしています。

外で飼っていると寒さで氷とか張ってしまうとメダカ死んでしまったりするのですが、

防寒対策で断熱材を利用した防寒対策の入れ物を作りました。

IMG_7252

IMG_7253

このおかげで、水が凍ることなくメダカ達も元気に越冬できそうです。

2017-01-31 | Posted in infoComments Closed 

 

12月のワークショップ

こんにちは。
12月の1回目のワークショップは
「クリスマススワッグ(壁飾り)」作りでした。

あまり日本では馴染のない形ですが
玄関のドアなどに飾ると、とってもいい雰囲気です。

先月オープンした青木キャンプの見学会にいらして方が
今回のお客様です。
そんな素敵な出会いにも感謝しつつ。。

まずはモミの木で大まかなアウトラインを作ります。
飾るところをイメージしながら...。
一番時間をかけた所です。

モミの木

次はサンキライの赤い実、松ぼっくり、綿のカラなどを
付けていきます。

作成中

「クリスマスツリーを飾りつけているみたいで楽しい」
という声も。
思っていた以上に真剣で、無言で集中してしまいました。(笑)

出来上がりはこちらです。

完成

とっても素敵に出来上がりましたね!

仲良し同級生のOさま、Sさま楽しい時間を
ありがとうございました。

2016-12-05 | Posted in info, ワークショップ58houseComments Closed 

 

Top