こんばんは。

ものづくり大好きな、池谷です。

今日は、先日作成したアウトドアテーブルをご紹介します。

先日の子育てフェスティバルにお越しいただいた方で気づいた方が居るかもしれませんが、店頭に出ていたテーブル、実はハンドメイド家具なんです。

それがこれです。

なかなか可愛くできました。本当はもう少しエイジング塗装とか入れてもよかったんですが、今回は天板に少しだけ。

ちょっとだけ製作の様子をご覧ください。

まずは木材を準備して、寸法に切ります。

次にそれらの寸法に間違いないか仮組みして、確認します。

大丈夫そうなら、また床に並べて置いたら、今度は塗装作業に入ります。

塗装して、1日置いたら、いよいよ組み立てに入ります。木工用ボンドとフィニッシュという細い釘の併用で下地の合板に固定していきます。

そして、出来たのがこちら。

このテーブル、蝶番が付いていて、分解して運ぶことが出来るんです。

今回のような屋外フェスや、ヒロ建工本社で来週行われるハンドメイドフェスでも大活躍しますよ!

このテーブル、天板をわざと傷を付けたり、穴を開けたりして、少しだけエイジング加工というものをしてあります。

実はその中に秘密があるんです。

隠れミッキーならぬ、隠れ星座を仕込んでみました(笑)

ビスを打って穴が開いたところは、塗料が染み込んで色が濃く入るので、点々が浮き出てきます。まるで星空のように。

作成したのが5月だったので、牡牛の星座と、私の誕生月の蠍座を埋め込んでみました。

ハンドメイドの面白いところですよね。

自分の好きなサイズで、好きなデザインで、イメージのような私だけの家具。

一緒に作ってみたい方、声をかけていただければ、お手伝いしますよ。

ちなみに、先日の子育てフェスティバル、ヒロ建工ブースも大盛況でした。

ネームプレートにヒンメリワークショップ+エアープランツ、お子さん達にはポップコーンも人気があったようですね

6月17日にヒロ建工本社で行われる「ハンドメイドフェス」にも是非お越しくださいね。

 

話は変わりますが、私は、通勤するのに、月に1回か2回程度、歩いて通勤します。

先日も早朝、歩いて会社へ行く時に、小さいですが裏山を超えます。そしたらなんと、鹿に遭遇しました!!

後で気付いた事ですが、ニホンカモシカっぽいです。

国の天然記念物です。

7月には登山の計画をしているので、ウォーキング、ウォーキング!!