こんにちは。ゴールデンな休日明けのみやじまです。

いつもは、でぶしょうで引きこもりの私ですが一念発起!

この連休はアクティブに過ごしておりました。

とは言っても、三連休のうちの一日だけですが・・・

 

5月4日にかねてから気になっていた築地へ行ってきました。

残念ながら市場はお休みなので場外市場のみでしたが、観光客でいっぱいでした。

どのお店も並んでいましたが、海鮮丼と玉子焼きを食べ大満足!

お腹も満たされたので、他に何かないかなぁ・・・なんて

場内市場入口の波除稲荷神社『なみよけいなりじんじゃ』に入ってみました。

徳川家綱時代の埋め立て工事が激波で難航したときに、ご神体を祀ったところ波が収まったという言い伝えがあるそうです。

境内に入ると両脇に巨大な獅子頭が祭られていました。

獅子の後ろに回って舌の上にあるカゴに願い事を入れると、呑み込んで叶えてくれるんだそうです。

   

他にも玉子塚や活魚塚、昆布塚など市場らしい珍しい塚がいくつもありました。

小さな神社ですが築地へ行った際には足を延ばしてみて下さい。

 

築地を満喫してから、もう一つの目的の銀座三越【アイスクリーム万博会】へ歩いて移動。

銀座のデパートは縁遠い存在なので、まっすぐ催事場へ向かいました。

始めは若い女の子ばかりかと思い少しばかり恥ずかしかったのですが、

アイスは老若男女問わず惹かれますね。

目当てのアイスの列がどれなのかも分からないほどでした。

ぱっと目に入ったのが【うさぎ屋】の塩キャラメルグラノーラ!

40分待ちで食べましたが、甘すぎずふわふわで最後までおいしく頂きました。

皆さまも家族サービスやお出かけでお疲れかと思いますが、体調を崩さぬようお気を付け下さい。