こんにちは
設計課 吉岡です。

梅雨に入りまして、雨模様で寒かったり、晴れて暑かったり、体調管理が難しい時期になりました。

家にとっても同様です。
暑ければエアコン稼働で窓を閉め切り、雨の日はもちろん窓は開けられず。
ついつい換気がなおざりになってしまい、湿気が室内に篭り、気が付けば押入れや納戸からカビ臭い嫌な臭いが、と言った事が起こりがちではないでしょうか?

納戸や押入れに換気扇を設置出来れば良いのですが、ダクト経路が取り難かったり、なかなか付け辛いものです。
そこで、押入れや納戸の臭い対策グッズを1点紹介致します。

IMG_3600
Panasonicから出ている、天井埋込型のナノイー発生機です。
ナノイーはPanasonicが開発した消臭粒子です。
同社は消臭手段として、エアコンやドライヤー、洗濯機に冷蔵庫と幅広く採用していますね。
ダウンライトと同径の開口があれば取り付きます(電源とスイッチは必要ですが)。
なにより、天井埋込型なので邪魔になりません。

実際、少し広めの押入れに取り付けていますが、ナノイー特有のほんのり甘い微臭はしますが、ホコリ臭さやカビ臭さは全くしません。
御興味のある方は、当社設計士にお問い合わせ下さい。

また、商品HPは以下となっております。ご覧頂ければ幸いです。
http://sumai.panasonic.jp/air/kanki/nanoe/