建築部 | 株式会社ヒロ建工

建築部

登山家池谷 北アルプスへ

こんにちは
品質管理課の池谷です

先日の連休を利用して、北アルプスまで登山に行ってきました。

今回の登山は北アルプス
中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~三俣
通称 北アルプスパノラマ銀座ルート
槍ヶ岳、穂高岳、野口五郎岳、鷲羽岳などの北アルプスの名立たる山々を横目に眺めながらのんびりと歩けるコースです

深夜に竹橋から夜行バスに乗って中房温泉へ
朝早くに到着して早速登り坂
IMG_2992

延々4時間登り坂
IMG_2993
途中、木々の間から望む山々が綺麗です

ながーい登り坂を登っていくと、突然目の前に広がる絶景
IMG_2995

IMG_2996
山の上なのに、こんなかわいいイルカにもお出迎えしてもらえました(笑)

尾根の右側と左側では、様子が全く違うんです
雲の様子、風の吹き方、体感温度など
IMG_2998

コマクサの群生
IMG_2997

これがコマクサです
IMG_2994
さくら?ニッコウキスゲ?ギンリョウソウ?ほかにも、名前の分からないちいさな花々がたくさん咲いておりました

IMG_2999
こんな険しい岩場も登ります

今回の山旅の最高峰
大天井岳
IMG_3001

IMG_3002
山小屋まで5分なので、夕暮れは山頂で

IMG_3004
夕陽が沈む時、ふりかえると東の空では夕焼けに染まる雲海が広がっていました

IMG_3005
ものの10分ほどで完成、あっという間に一国一城の主です
私は小屋泊なので、山小屋の皆様にお世話になります

2日目も多少雲があったものの、眺めもよく気持ちよく縦走しました
IMG_3006

IMG_3007
のんびりコーヒーブレイク

IMG_3008
朝日を待ちのぞむ登山家たち

出てきました
IMG_3009

IMG_3010
登るのに苦労したのに、下りはあっという間でした
ゴジラに見送られながら帰路に着きます

今回のベストショット
IMG_3003
登山家 池谷 でした

2017-07-29 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

刺激的!

こんにちわ!CADオペ関根です。
先月の出来事なのですが、
茅ヶ崎まで協力工務店様の『AzitO』完成見学会に行ってきました。

AzitOのコンセプトは、
ミニマムな暮しを提案する、最小形の家。
ライフスタイルと価値観に合わせてスタイルを決め、
規格住宅でありながらオジリナルな住まいが完成します。
小さい家だからこその豊かな生活が実現できるとの事。

IMG_0098
外観はシンプルに黒で統一、
羽目板のアクセントとバルコニーのアイアン手摺が素敵でした。
IMG_0133
IMG_0137
IMG_0147
IMG_0142
IMG_0141

1階はLDKと水廻りで構成。
2階は2部屋(内、1部屋は2部屋にできる大空間)
最少型の家でも空間使いがとても素敵です。
なんと!インテリアは『niko and …』とのコラボレーション!
Cafeのような内装とniko and のインテリアが一体感を醸しだし
刺激的な見学会でした。

2017-07-14 | Posted in Binoシリーズ, info, スタッフ, 商品ラインナップ記事, 工務店, 建築部Comments Closed 

 

母の日

こんにちは
品質管理課の池谷です。

本日、5月の第二日曜日は「母の日」です。

本日は「母の日」ですので、いつも頑張ってくれているお母様方に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。

すべてのママ、お母さんへ
私たちを産んでくれてありがとう
私たちの友達を産んでくれてありがとう
いつもご飯を作ってくれてありがとう
おかえりと待っていてくれてありがとう
いつもやさしさをありがとう
いろいろ、いろいろ、ありがとう
IMG_2036

私たちヒロ建工は、ママを応援するべく「赤ちゃんらくらくパック」なるものを始めました。
IMG_2029
いつもがんばっているママにお越し頂いた時に、なにか手助けになるものを。という思いから、始めさせて頂きました。
お困りの際は直ぐに対応できるように準備しておりますので、なんなりとお申し付け下さい。

 

お祝い

こんにちわCADオペ関根です。

先日、両親の定年退職祝いで那須と日光に行ってきました。

那須には『どうぶつ王国へ』!

1491783038951

↑恥ずかしがり屋なので後ろ姿をUP。

1491783071594

1491783051133

1491783112690

↑バードショーやキャットショーが観賞できるんです。

大きな白頭鷲やハヤブサは、とても凛々しく優雅に

空を飛ぶ姿が素敵でした。

猫のショーは、気まぐれな猫に何ができるのか!

なんて思ったのですが、またくぐりや玉乗りをする

姿がなんとも可愛らしっかたです。

日光には『いちご狩り』へ。

スカイベリーと言う品種の大粒いちごをお腹いっっっっぱい

いただいてきました。

20170405_194450

↑自分用に買ってみましたがまだ食べてないです^_^;

 

一泊二日の旅行でしたが、両親のたくさんの笑顔が見れたので親孝行できたかな?

定年退職後は、のんびり過ごして趣味や二人の時間を満喫してほしいと思いました。

2017-04-10 | Posted in info, 建築部Comments Closed 

 

雪山登山

こんばんは
ヒロ建工 品質管理課の池谷です。

今日は、先日の登山にて素晴らしく感動したので、その写真をほんの少しだけ皆さんにも見て頂ければと思います。

時期は少し前になりますが、去年の暮れの12/31に雪山に行ってまいりました。

天気は晴天

1486997871822

気分は爽快

1486997797696

景色は絶景

1486997752513

まるで天界に居るような気分を味わってきました。

おまけの山男(笑)

1486997567697

この雪山、独り占め。

注意:みなさま軽い気持ちで雪山に入るのは止めましょう。それなりの覚悟が必要です。

 

朝の出来事。

こんにちわ。CADオペ関根です。

通勤に自動車で通っているのですが、寒さで車体表面が凍るのは日常茶飯事。

ですが!

今朝のメーター表記にビックリ!!

20170116_081833

-5.0°……(*_*)

運転危険マーク???

見慣れない表記に動かすことに躊躇し、不安になりました。。。

暖機後にエンジンをかけなおしたら表記は消えたのですが、

車に無知なのはよくないですね。説明書をちゃんと読もうと思いました。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、皆様もお気を付け下さい(*^_^*)

 

2017-01-16 | Posted in info, 建築部Comments Closed 

 

58トラック 感謝の気持ちで洗車

おはようございます。

建築部の池谷と申します。

本日よりヒロ建工は年末年始の連休に入りましたが、ギリギリまで仕事をしてしまったので、いつも乗っている58トラックの洗車が出来ませんでした。

今日は少し時間が取れたので、作業場にて58トラックの洗車・荷物の整理してきました。

DSC09462  DSC09463

58トラック、一年間どうもありがとうございました。

普段持ち歩いている工具・道具の整理

DSC09461

道具を全部出してみたら、ほぼ使わない道具も載っていて、非効率なので「断捨離」。

と思い、整理したのですが、・・・とりあえず車から降ろして作業場の片隅にしまい(苦笑)

私の机からの景色

IMG_20161227_140839

11月に雪が降ったときはこんな感じで雪に覆われていました***

DSC_0489

今年も残すところ僅かとなりました。

年末年始、冷え込むかと思いますが、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

今年も一年間どうもありがとうございました。

また来年もますます頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2016-12-27 | Posted in info, 建築部, 注文住宅Comments Closed 

 

初めまして!

今月からヒロ建工・建築部の一員となりました
関根と申します。
CADオペレーターとして施工図面を作図してます。
PC前でカチカチカチカチ音を出しながら(ちょっとお隣の和田さんに迷惑かも。。。)
作業してます!
CADあるある等をブログにて配信していこうと思いますので
よろしくお願い致します。

20160823_092914

↑自分のdeskからパチリ*

2016-08-23 | Posted in info, 建築部Comments Closed 

 

箱型シュウノウ

こんにちわ。
58OFFICEで使用する収納などのインテリア用品を探しにIKEAに行ってきました!
普段は目的のものにまっしぐらでショールームはサーっと通り過ぎてしまうのですが、
今回は想像をふくらませながら色々見て回りました!

そして、わたしを射止めたものがこちらです。
IMG_6296-1
実物の鏡とウォールデコのシェルフでお部屋の雰囲気がより伝わるインテリア術ですね!壁の色も素敵。

もちろん、58OFFICEで使用するデスクの脚、70本に増量されたものもちゃんと購入してきました!
(重かったー)
壁付けできるBOX収納も購入したので、さっそく組み立ててみました。
IMG_6304
グレイッシュな色のこのBOXたちは、うしろの黄色い壁にランダムに取り付けられる予定です。
上のインテリア術を参考にすると、取り付けたBOXの上に本や植物などのウォールステッカーなどを貼って遊んでみるのも楽しそうですね。
ちなみに、BOXの背板を裏面でつけてみたり、すでに少し遊びはじめてしまっています。。

完成も近づいてきた58OFFICE、今後がさらに楽しみです!

 

基礎配筋検査

おはようございます。
建築部の池谷です。

寒い季節が終わり、ぽかぽか陽気が気持ちいい春の季節となりました。
   ・・・ と 思っていたら 
春はあっという間に終わってしまったのか。
すでに 初夏 の陽気な今日この頃で御座います。

今日は、基礎のご紹介。
まさに、建物の 基礎 になる部分です。
その中で、コンクリートを打つ直前の配筋を見ていただきたいと思います。
DSC01649
まさにコンクリートを打つ直前の状態です。
配筋の状態、配筋の間隔、重なり長さ、本数の確認、鉄筋の太さ等々、いろいろと細かく確認をしていきます。
DSC01652

DSC01664
丁寧に配筋していくと、碁盤の目のような美しい配筋が出来上がります。
第三者機関による配筋検査を終え、いよいよコンクリートの打ち込みです。

コンクリートの打ち込みは、又別の機会にご紹介させていただきます(^^)

皆様、朝・夜の寒暖の差が激しいので、風邪などひかぬよう、ご注意ください。

2014-05-13 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

Top