スタッフ | 株式会社ヒロ建工

スタッフ

最優秀賞 

おはようございます
品質管理課 池谷です。

朝、晩はしっかり冷え込んで、車の窓ガラスが凍る季節になりました。
朝は、道路のミラーが霜で見えなくなっているので、車の運転はスピードを出さずに時間に余裕を持って行動したいものですね。

さて、先日名古屋まで出張に行ってまいりました。
何の出張かと言いますと、
私たちが提供させて頂いております BinO&FREEQ の本部にて全国総会が行われましたので、そちらに参加してきました。

総会

総会を通して、イビケンさんの今年一年の取り組みや、成果報告、建築状況報告等を行いました。

そんな中で、今回、私達ヒロ建工が品質を確保する為に前向きに取り組み、今年一年で一番成果を出した。と言うことで、取り上げられました。

総会では、私達がどのように品質向上に取り組んでいるか、その姿勢や、方法、協力業者の教育・協力、お客様へのおもてなし。そういった事を全国の加盟店さんに向けてお話しさせていただきました。

感動

私達ヒロ建工が、今年一年、品質向上に向けて取り組んできた成果が身を結んだ結果だと実感しております。
また、懇親会では、品質向上の取り組みにおいて、BestQuality 最優秀賞 をいただくことが出来ました。

IMG_5310

!cid_1603c6740ef2042b0291

IMG_5316

IMG_5352

こんなに素晴らしい盾までいただきました。

全国に120以上ある加盟店、イビケンさんを中心に、現場の品質と現場環境の整備にとても力を入れています。
おそらく今回表彰をいただけたのも、僅差だったと感じます。
イビケンさんの加盟店、一丸となって品質向上と、現場環境整備に取り組んでおります。
追いつけ、追い越せの中で、お互い刺激しあい、共に向上しております。
引き続き最高品質を目指してヒロ建工一同、現場職人一同、努力して取り組んでまいります。

2017-12-10 | Posted in Binoシリーズ, info, 工務店, 建築部, 注文住宅Comments Closed 

 

▲▽▲おそめの夏休み▽▲▽

ヒロ建ブログをご覧の皆さま、
ご無沙汰しております。

不動産部の青木です。

毎週のように台風の直撃を受けて
おりますが、皆様お変わりはない
でしょうか?

風雨で被害などありましたら、お
気軽にご相談下さい。

弊社社員が迅速・丁寧に対応致し
ます。

※相談・見積もり無料です。

/////////////////

さて、今回は遅めの夏季休暇を利
用して、ベトナムへ行って来まし
たので、「シリーズ」にてお送り
致します。

ベトナム行きを検討している皆様
の参考になればと思います。

人生初のベトナム行きということ
で、基本的な概要は下記のとおり
です。

スクリーンショット (10)

ベトナム社会主義共和国

日本からは約4200㎞、航空機
の移動は直行便で約5時間30分

58省と5の中央直轄市が存在し
中央直轄市はハノイ、ホーチミン
カントー、ハイフォン、ダナンで
構成。

国土は南北に約1700㎞と日本
の国土よりも長い。

北のハノイから、南のホーチミン
まで、航空機の移動でも約3時間
程度を要す。

気候は北ハノイが最高40℃に対
して、南ホーチミンは34℃と若
干ではあるが、南の方が過ごしや
すい環境。(あくまで日本人の感
覚ですが・・)

使用通貨はベトナムドン。
市内や免税店・大きなお土産屋
など主要な場所ではドル・円等
の通貨も利用可能

レートは10月頭の換算で、
100000円=1920万d。
ベトナムの月/平均月収は・・・
約600万d(現地スタッフ説明に
よる)を考えると、物価は約1/3

securedownload20

こんな札束に!!!!

いよいよフライトです。

まずは、ハノイに向かいます。

今回、航空会社はベトナム航空VN
311便。使用機材はBOEING787。
※日本でもその両翼を生産している
ことで有名な最新鋭機です。

室内の様子はこんな感じ。
広々していて快適です(笑)

DSC02599

しかも、窓はオート液晶ブラインド
機能が装備されています!!

DSC02598

写真中央は富士山です。

※窓が青いのはブラインド機能が
働いている為です。

ハノイの空港。

DSC02609

雨がやんだり降ったりな感じです。
しかも、湿度が高く暑い。

外にいると汗ばむくらいの陽気です。

無事に到着したところで、続きは
次回に。

近日投稿します。

※ハノイ市内と地場産業につい
て投稿します。

お楽しみに。

引続き、ヒロ建ブログをお楽しみ
下さい。

青木

2017-10-31 | Posted in Binoシリーズ, info, スタッフ, 営業部Comments Closed 

 

白子(千葉)に行きました!

だいぶ寒くなってきましたね。
総務の西條です。

今回はちょっと趣味のお話をさせてください。
この週末は入間の万燈祭りで当社も出店しておりましたが、私はお休みを頂き、千葉の白子で全日本クラブソフトテニス選手権に出場しておりました。ソフトテニスは7年前ほどの再開したのですが、この全日本クラブ選手権は非常にレベルが高く今回初出場です。中心は20代の選手ですが、ちょこちょこ私のようなアラフォーの仲間もでております。会場で同世代の選手と会えると非常にほっとします(笑)。

初出場のチームは第一シードと同じ枠になることが多く、今回私たちのチームも第一シードの広島のクラブと一緒の4チームのブロックでした。この広島のチームはソフトテニスをしている人間なら誰もが知っているチームで、選手も日本トップクラスの方ばかりです。もちろんスポンサーもついていますし、そんなチームと対戦できることはまず無いので同じチームの若手は大興奮でした。
よし!頑張るぞ!と試合に入りましたが第1ゲーム、試合入ってすぐに対戦相手の広島のスマッシュをフォローしたところ…なんとすぐに負傷… 恐るべき全日本クラス。とんでもない威力。手首の腱をしっかり傷めてしまいました。その後、運のいいことに、その広島のクラブチームの優しい専属トレーナーが私の手首をテーピングしてくれてなんとかその日は乗り切ることができました。
結果はリーグ2位で2日目は2位トーナメントへ。
雨で2日目はつぶれてしまいましたが、若手が抽選を勝ち抜き、しっかり賞品の落花生は頂きました!
いろいろありましたが、ずばらしい経験ができ、若手もアラフォーも大満足!
この歳でこのような経験をするとは思いませんでしたが、人生ってわかりませんね。
これからも歳にまけず、仕事も趣味もチャレンジしていこうと思います!
IMG_1555

2017-10-30 | Posted in info, 総務部Comments Closed 

 

万燈祭り

こんばんは

品質管理課の池谷です。

いよいよ明日は入間市最大のお祭り「万燈祭り」が開催されます。
ヒロ建工も毎年出店しております。
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

IMG_4180

もつ煮込み・玉こんにゃく・銀杏・ジュース・ビール・お酒・ワイン
寒くなってきたら、もつ煮こみが体をほくほくに温めてくれますよ。

IMG_4177

先日の準備もはりきって行ってきました。
地域の方たちと協力して、おはやし櫓?を組み立ててきました。

IMG_4176

いささかお天気が不安ではありますが、おもいっきり盛り上がりましょう!!

先日、都内に研修に行ってきました。
どんな研修だったかと言うと、名を「品質向上委員会」と言いまして、3ヶ月に1回程度の割合で行っている研修でして、関東エリアのBino・FREEQ加盟店が集まり、施工の品質向上や、現場の安全管理、環境改善について話し合い、お互いをチェックし、意識しあう事により、良い刺激を与え合う。
そんな研修に参加してきました。
「品質向上委員会」と言う名の研修会だけあって、どこの加盟店さんも非常に意識が高く、ハイレベルな話し合いに参加させていただいております。
私たちヒロ建工も、そんな加盟店さんたちに揉まれ、刺激され、今ではハイレベルな加盟店さんたちに決して引けを取らないレベルまできていると感じています。

予算や、スピードももちろん必要ですが、「品質」これ抜きでは他は語れません。
かなりチェックの厳しい外部監査を導入したり、現場の安全管理・環境整備に力を入れたりと、いろいろな方面から出来る事をこつこつと確実にこなしています。
例えば現場の泥養生、上履きの着用、道具の整理整頓に始まり、定期的な現場施工品質のチェック等。
ヒロ建工の品質や、安全管理・環境整備の状況を是非皆様も一緒になってチェックしてみてください。

IMG_4179

IMG_4178

帰りにお散歩して帰りました(笑)

そして、今朝の朝日

IMG_4175

IMG_4174

ちょっと早起きしたので、凄く綺麗な朝日が見れました。
冬が近づくにつれて、日の出時間が遅くなるので、澄んだきれいな朝日に出逢える機会が増えますね。

2017-10-27 | Posted in Binoシリーズ, info, リフォーム, 建築部Comments Closed 

 

紅葉

こんにちは営業の十二所です。

すっかり秋ですね。
木々も色づき始めていますね。

黄色く染まったり・・・

茶色く染まってきたり・・・

カレーが食べたくなりました。

という事で、日高にあるカレー屋さんへ行ってまいりました。
巾着田のすぐ近くです。

ブログ用01

バスに乗って食べるカレー

店員さんが通るたびに、心地よく揺れます

ブログ用02

大盛にしましたが足りませんでした。

食欲の秋ですね。

夜は何を食べようかな。

2017-10-27 | Posted in info, スタッフ, 営業部, 平屋, 店舗Comments Closed 

 

サプライズ!

こんにちわ!
先日の緊急速報に何度もビクついてしまうCADオペ関根です(*^_^*)

少し前の事ですが、ヒロ建工の皆よりサプライズでお祝いの花束を
いただきました!!!
嬉しさと驚きのあまり途中記憶がありません(笑)
家に持ち帰り、とても素敵な花束でしたので写真におさめようとしたら…
猫達の餌食に(-_-)
IMG_0418

花器に生けてもリビングやメインの場所に飾れず(倒されてしまうのです)
結局、鍵のかかる部屋に飾りました。
今は、バラをドライ中♪
サプライズ演出&素敵な花束を本当にありがとうございました♪

2017-10-23 | Posted in info, 工務店, 建築部Comments Closed 

 

「山の人」

こんばんは
品質管理課 池谷です

近頃、だいぶ過ごし易い涼しい日が増えてきましたね。
夏も終わり、すっかり秋の香りがしてきました。

そんな秋の気配の中、先日の三連休を利用してまたまた北アルプスへ登山に行ってまいりました。

今回は、上高地~槍ヶ岳~穂高連峰~上高地 に行ってきました。
お天気には恵まれませんでしたが、山に登っているとひとりで落ち着いて考える事ができるんですよね。
いろいろな事を考えながら、もくもくと歩きました。

IMG_3791

IMG_3794

こうやって自分の足で歩いて、雲よりも高くまで登り、この広大な地球を体全体で感じていると、思うんです「立ち止まっている場合ではない」と。

IMG_3792

険しい道もあり、足踏みすることもあります。
散歩のようにいとも簡単に登れたら面白みなんか無くなってしまいますからね。
楽しい事もあり、辛い事もあり、でも負けずに前に進み続けた人にだけ、さらに上に登れるチャンスが廻って来るんでしょうね。

IMG_3793

しかしながら、状況をしっかりと判断し、頂への挑戦は次回に持ち越しました。
次回は間違いなく登れます。むしろ通過点にしてみましょう。

IMG_3795

今、自分が挑戦できる最高の頂を目指しました。

IMG_3796

IMG_3799

こんな出会いもありました。

IMG_3800

最近少し怠けていた自分に渇を入れ、常に学習し、常に成長し続ける人でありたいと思う、自分を見つめなおす素晴らしい登山になりました。

IMG_3804

IMG_3803

澄んだ水と晴れた空

来月はまたまた常念岳へ行く予定。
こんどは仲間と行くので、晴れたらいいな。

皆様、よかったら、是非山に登ってみて下さいね。
新しい発見がたくさんありますよ。

2017-09-28 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

弊社お客様ご自宅売却のご紹介です。

お世話になります。

不動産部の青木です。

9月になり、大分朝方は涼しくな
ってきました。

体調など崩しやすい季節ですので、
お身体には十分お気をつけください。

この度、弊社お客様のご自宅売却のお手伝いを
させて頂く運びとなりました。

場所は狭山市中央一丁目。

西武新宿線「狭山市」駅歩11分の好立地です。

土地100.09㎡
建物105.21㎡
平成15年12月築の3LDK+書斎
カースペース2台可物件。

立地は平坦で東南角地。

陽当良好な1邸です。

販売価格は1,990万円。

金利0.6%、35年のお支払いで・・・
月々52,541円です。

新婚さんや、初めてのマイホーム、収益等にも適。

お住み替えにも是非、ご検討下さい。

こちらが販売図面です。
狭山市中央一丁目 飛山様 end向けver

ご興味のあるお客様は、販売終了の前に、
不動産部青木までお問合せ下さい。

又、ヒロ建ブログ閲覧のお客様よりのご紹介も
お待ちしております。
※ご成約の場合はささやかながらのお礼も、
ご用意しております。

それでは皆様よりのご連絡お待ちしております。

青木

2017-09-03 | Posted in info, 不動産情報, 収益物件, 営業部, 本社Comments Closed 

 

夏・高尾山

こんにちわ!!設計課の今井です。
先日、高尾山に登ってきました!!7月の真夏日でした。

朝10:00ケーブカー乗り場に到着。
IMG_2027
6号路で頂上を目指します。(目安上山時間は90分です)

IMG_2037 IMG_2039
歩き始めてから15分くらいは木漏れ日があふれる中、森林浴を楽しみながらの散歩気分です。
軽装すぎですね

余裕で登れるかと思っていましたが頂上についたのは、13:30でした。娘(6歳)も3時間一度も抱っこされずに上りきりました。えらかったぁ
最後も走ってましたけどね(^_^;) 疲れ知らずな我が娘。
IMG_2048
ぐったりな私と娘(愛椛)

IMG_2058 IMG_2060
さすがに帰りはケーブルカーで下山してきました。
帰りの電車は爆睡でした。。。それでは、また。

2017-08-06 | Posted in Binoシリーズ, info, スタッフComments Closed 

 

登山家池谷 北アルプスへ

こんにちは
品質管理課の池谷です

先日の連休を利用して、北アルプスまで登山に行ってきました。

今回の登山は北アルプス
中房温泉~燕岳~大天井岳~常念岳~蝶ヶ岳~三俣
通称 北アルプスパノラマ銀座ルート
槍ヶ岳、穂高岳、野口五郎岳、鷲羽岳などの北アルプスの名立たる山々を横目に眺めながらのんびりと歩けるコースです

深夜に竹橋から夜行バスに乗って中房温泉へ
朝早くに到着して早速登り坂
IMG_2992

延々4時間登り坂
IMG_2993
途中、木々の間から望む山々が綺麗です

ながーい登り坂を登っていくと、突然目の前に広がる絶景
IMG_2995

IMG_2996
山の上なのに、こんなかわいいイルカにもお出迎えしてもらえました(笑)

尾根の右側と左側では、様子が全く違うんです
雲の様子、風の吹き方、体感温度など
IMG_2998

コマクサの群生
IMG_2997

これがコマクサです
IMG_2994
さくら?ニッコウキスゲ?ギンリョウソウ?ほかにも、名前の分からないちいさな花々がたくさん咲いておりました

IMG_2999
こんな険しい岩場も登ります

今回の山旅の最高峰
大天井岳
IMG_3001

IMG_3002
山小屋まで5分なので、夕暮れは山頂で

IMG_3004
夕陽が沈む時、ふりかえると東の空では夕焼けに染まる雲海が広がっていました

IMG_3005
ものの10分ほどで完成、あっという間に一国一城の主です
私は小屋泊なので、山小屋の皆様にお世話になります

2日目も多少雲があったものの、眺めもよく気持ちよく縦走しました
IMG_3006

IMG_3007
のんびりコーヒーブレイク

IMG_3008
朝日を待ちのぞむ登山家たち

出てきました
IMG_3009

IMG_3010
登るのに苦労したのに、下りはあっという間でした
ゴジラに見送られながら帰路に着きます

今回のベストショット
IMG_3003
登山家 池谷 でした

2017-07-29 | Posted in Binoシリーズ, info, 建築部Comments Closed 

 

Top